FC2ブログ

ビューティフル・ドリーマー……TVアニメ『世界でいちばん強くなりたい!』オープニング:鳴海杏子



7月30日は『プロレス記念日』なんだそうです。
そんな日に、このタイトルを紹介するのはプロレスを馬鹿にしているとか言われそうですが、プロレスアニメって自分の中ではあんまり思いつかないのですよね。
もちろん『タイガーマスク』は別格ですが。


続きを読む

羅針盤……TVアニメ『ジパング』オープニング:AUDIO RULEZ



何となくこの曲を思い出したのは、今日が京都府舞鶴市の海上自衛隊舞鶴基地で基地祭が行われていたからでしょうか。
前々から準備していたのですが、直前に仕事が入って行けなくなって、がっくり、だった1日なのでした。
さて、この曲は2004年10月から2005年3月まで放送されたTVアニメ『ジパング』のオープニングとして使われました。
かわぐちかいじ原作の、太平洋戦争の時代を舞台にした壮大な物語のアニメ化でしたが、残念ながらアニメ自体は全26話で終了してしまいました。

続きを読む

大和撫子エデュケイション……TV『生徒会役員共』オープニング:トリプルブッキング



ご紹介するのはTVアニメ『生徒会役員共』のオープニング。
2017年7月に劇場アニメが公開されて、高い評価を得ました。


続きを読む

青春ノンフィクション……映画『劇場版 生徒会役員共』主題歌:トリプルブッキング





祝! 劇場映画化!
とあまり声を大にしても言いづらいタイトルです。
この手の作品は、一人ニヤニヤしながら見てるのがいいんだよ、と思いつつ、近くで公開していたら見に行くんだろうなぁ、と思あってもみたり(近くの劇場ではやっていないんです。)。
いい年して……。

続きを読む

光の破片……TVアニメ『orange』オープニング:高橋優





7月23日は『ふみの日』なのだそうです。
古い暦で7月を文月と呼んでいたことと23の語呂合わせから、この日は、手紙に親しむための様々なキャンペーンが展開されています。
もっとも、手紙と言うのが、いつもいつも貰って嬉しいものとは限らないのですが。

続きを読む

Believe……フジテレビ系TVアニメ『ワンピース』オープニング:Folder5



1997年に週刊少年ジャンプで連載が開始され、1999年からアニメも放送されている『ONE PIECE』。
今年は連載開始20周年ということで、集英社は連載開始が始まった7月22日をワンピースの日とし、日本記念日協会が正式に認定しました。

続きを読む

愛は元気です……TV系アニメ『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』オープニング:谷村有美



自分が中学生の頃の曲をご紹介。
谷村有美さんの『愛は元気です。』は1991年に発売された同名のアルバムに収録された楽曲で、1993年7月からTBS系列で放送された『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』のオープニングに起用されました。

続きを読む

時には昔の話を……映画『紅の豚』主題歌:加藤登紀子



1992年の今日、7月18日、宮崎駿監督・スタジオジブリのアニメ映画『紅の豚』が公開されました。
宮崎監督の前作の『魔女の宅急便』をいて、当時の劇場用アニメの興行収入の新記録を打ち立てました。
カッコイイとはこういうことさ――というキャッチコピーの通り、無頼漢を気取りながら哀愁漂う大人の男の姿を描いたように思います。
当時は自分は小学生で、高校生になってからテレビで見たクチでしたが、もしも小学生のころに見ていたらどのような感想を描いたのか聞いてみたいものです。

続きを読む

This is Love…OVA『FREEDOM』主題歌:宇多田ヒカル





アニソン、と聞いて真っ先に思いついたのがこのタイトルだったあたり、我ながら大概だなぁと思うのですが……。
2006年から2008年にかけて日清カップヌードルのプロモーション企画として展開された『FREEDOM-PROJECT』で使われた音楽です。


続きを読む

スポンサードリンク
検索フォーム
アクセスカウンター
プロフィール

SHIN

Author:SHIN
鳥取県東部の田舎町在住の38歳。

この年齢になったせいか中高生の頃に聞いていたような古いアニメソングばかり聞いているような気がします。
若かりし頃、こんな曲もあったな――と古い記憶を呼び起こしながら書いております。
拙いブログですが、お付き合いいただければ幸いです。

最新記事
ブロとも一覧
カテゴリ
最新コメント
姉妹サイト
リンク


スポンサードリンク
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
90位
アクセスランキングを見る>>
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク


QRコード
QR